Mon cahier de recettes

備忘録的レシピ

ココアとオレンジのキャトルキャール

 生地にココアパウダーとオレンジピールを混ぜ込んだキャトルキャールを作りました。

f:id:A4_442Hz:20200312232656j:plain

 キャトルキャール(🇫🇷 quatre-quarts)とは、フランス語で「4つの(quatre)4分の1(quart)」という意味で、バター、砂糖、卵、薄力粉の4つを1/4ずつ混ぜ合わせる作り方に由来しています。詰まるところ、キャトルキャールとパウンドケーキは生まれが違うだけで材料が全く同じお菓子です。因みに、パウンドケーキ(🇬🇧 pound cake)は各材料を1ポンド(450g)ずつ加えるところから命名されました。
 今回は前述の4つの材料を混ぜ合わせた生地に更にココアパウダーとオレンジピールを加えていますが、基本の材料の分量を変更して調整する必要はありません。ココアの豊かな甘さとコクは、オレンジピールの苦みと芳香の相性が抜群です。ダメ押しでオレンジの香りがするキュラソーと呼ばれるリキュール*1を加えて、少し大人の味のキャトルキャールに。

材料(L17cm×W8cm×H5cmのパウンド型 1台分)

無塩バター 100g
ラニュー糖 100g
全卵 2個分(100g)
薄力粉(エンジェライト) 100g
ココアパウダー 10g
ベーキングパウダー 小さじ½(2g)
オレンジピール(ダイスカット) 90~100g
キュラソー 小さじ2(10mL)

手順

下準備
  1. クッキングシートをパウンド型のサイズに合わせてカットし、パウンド型に敷き込んでおく。
  2. 無塩バターは室温に戻すか電子レンジで200Wで1分加熱し、指で容易に押し潰せるくらいの柔らかさにしておく。
  3. 薄力粉ココアパウダーベーキングパウダーは篩に掛けておく。
生地を作って焼く
  1. ボウルにバターを入れ、ホイッパーでふんわりとしたクリーム状になるまで練る。
  2. ラニュー糖を2回に分けて加え、白っぽくなるまで擦り混ぜる。
  3. 全卵を2回に分けて加え、バターの油分と卵の水分と乳化させるようにしっかりと混ぜる*2
  4. 薄力粉ココアパウダーベーキングパウダーを加え、スパチュラで粉っぽさが無くなるまで切るように混ぜる。
  5. オレンジピールキュラソーを加え、均一になるように混ぜる。
  6. クッキングシートを敷いたパウンド型生地を流し込み、表面を均し、型を高い位置から3回ほど落として空気を抜く。
  7. 180℃に予熱したオーヴンで45分焼く*3
  8. パウンド型からケーキを外し、ケーキクーラーなどの上に置いて冷ます。

ポイント

  • 基本の材料であるバター、砂糖、卵、薄力粉は同じグラム数であると覚えておくと良いです。

*1:コアントロー(Cointreau)は、製菓に使われるキュラソーの中でも定番で最も使用されている思われる。

*2:バターと全卵が乳化せずにボロボロとした状態に分離したら、湯煎に掛けてよく混ぜる。

*3:竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がり。