Mon cahier de recettes

備忘録的レシピ

ガラス瓶のプリン

 私の家では牛乳を毎週取っている(家族が飲むためで、私は好んで飲むことはない)のですが、飲まない週が連続することもあり、冷蔵庫を開けると牛乳の瓶が5本も溜まっていることもあります。そんな時によく作るのがガラス瓶に入ったプリンです。

f:id:A4_442Hz:20200319235732j:plain

 使っているガラス瓶は、百貨店などで買ったスイーツで使われていたものの再利用です。ガラス瓶が無くても、耐熱容器があればOKです。

材料(80mLの耐熱容器 4個分)

カラメルソース
ラニュー糖 大さじ2
冷水 大さじ2
熱湯*1 大さじ3
プリン液
全卵 2個分
牛乳 180〜200mL
ラニュー糖 大さじ4
ヴァニラビーン 4cm

手順

カラメルソースを作る
  1. ミルクパンなどの小鍋にラニュー糖冷水を入れ、中火に掛ける。
  2. 天津甘栗のような艶やかで濃い茶色になったら、火を止めて熱湯を加える*2
  3. プリンカップやガラス瓶などの耐熱容器にカラメルを注ぎ、冷凍庫で15分以上冷やし固める。
プリン液を作る
  1. ヴァニラビーンは縦に切り、包丁で中の種を扱き出す。
  2. マグカップなどの耐熱容器に牛乳ヴァニラビーンズの種と鞘を入れ、電子レンジで600Wで1分間加熱する。
  3. 温めた牛乳ラニュー糖を加え、溶かしながら混ぜる。
  4. ボウルにを入れて解きほぐし、人肌の温度まで冷ました牛乳液を加えて*3均一になるまで混ぜる。
  5. 卵液濾し器で2~3回漉す*4
  6. カラメルソースを仕込んでおいた容器に卵液を注ぎ、アルミホイルなどで蓋をする。
加熱する
  1. プリン液を仕込んだ容器を鍋に並べ入れ、容器の半分の高さまで水を張る。
  2. 容器を取り出し、強火に掛けて沸騰するまで加熱する。
  3. 沸騰したら一度火を止め、鍋に容器を並べ入れ、蓋をして弱火に掛けて5分加熱する*5
  4. 5分経ったら火を止めて、蓋をしたまま5分置き、余熱で火を通す。
  5. 5分経ったら鍋から容器を取り出し、表面が固まっているのを確認して*6、冷蔵庫で1時間以上冷やす*7

ポイント

  • ヴァニラビーンズは加熱することで、香りが立つ。ヴァニラエッセンスを使用する場合は、加熱すると香りが飛んでしまうので、卵と牛乳を混ぜた後に加える。
  • プリン液は面倒臭がらずに漉し、「弱火5分+余熱5分」の加熱時間で、滑らかな口当たりに仕上げる。

このレシピで実際に使った商品

*1:電子レンジで600Wで1分間加熱しておいても良い。

*2:ここで冷水を加えると、温度差で冷水が急激に気化して液が跳ねてしまうため、危険である。

*3:牛乳液の温度が高すぎると、卵の温度が上昇して固まってしまう。

*4:漉すことで、口当たりを滑らかにする。

*5:強火で加熱したり、加熱時間が長すぎたりすると、プリンに鬆が入り、口当たりが悪くなる(cf. 湯豆腐の豆腐)。

*6:固まっていなければ、鍋に戻して余熱の時間を1分ずつ追加する。

*7:急冷する場合は、熱い状態のまま冷凍庫で先ず30分冷やし、その後冷蔵庫で冷やす。