Mon cahier de recettes

備忘録的レシピ

いちじくのカニストレリ

 ドライいちじくが入ったカニストレリを作りました。

f:id:A4_442Hz:20200326024247j:plain

 カニストレリ(🇫🇷 cannistrelli)はコルシカ島の伝統的な焼き菓子で、その食感はちんすこう(沖縄の伝統菓子)やビスコッティ(イタリアの伝統菓子)に似て、少し硬いです。地元ではスーパーやお土産屋だけではなくパン屋でも売られているらしく、カニストレリのレシピはお店の数だけあります。平野が少ない山地のコルシカでは栗が栽培されていたため、その名残で栗の粉を使ったものもあります。独特の香ばしさが特徴の栗の粉ですが、買おうとするとそれなりの値段がします。今回は薄力粉をベースに、マロンパウダーを混ぜ合わせて作ってみました。本場コルシカのカニストレリよろしく、油脂にはバターではなくオリーヴオイルを使い、更に白ワインを加えることで、華やかな風味のクッキーになっています。

材料(約16枚分)

薄力粉(エクリチュール) 100g
マロンパウダー 25g
粉糖 50g
オリーヴオイル 50g
白ワイン 50g
ドライいちじく 大3個 (正味50~75g)
ベーキングパウダー 小さじ½ (2.5g)
ひとつまみ

手順

下準備
  1. ドライいちじくは、1cm大の角切りにしておく。
作り方
  1. ボウルに全ての材料(薄力粉マロンパウダー粉糖オリーヴオイル白ワインドライいちじくベーキングパウダー)を入れ、均一になるまで混ぜ合わせる。
  2. 生地が纏まったら、12cm×16cmの長方形に伸ばし形作る。
  3. スパチュラやコルヌなどを使って生地を3cm×4cmの長方形に16等分する。
  4. 等分した生地をクッキングシートを敷いた天板に乗せ、200℃に予熱したオーヴンで15分焼く。
  5. 焼き上がりを確認し、ケーキクーラーなどの上に乗せて冷ます。

ポイント

  • 普通のクッキー生地とは異なり、柔らかい生地になりますが、指で触っても生地が付かなければ大丈夫です。また、見た目では油分が多いように感じられますが、オーヴンで焼くとその油っぽさはなくなります。
  • オリーヴオイルの代わりに向日葵油を使っても良いです。