Mon cahier de recettes

備忘録的レシピ

ヨーグルトスフレ

 先日、ヨーグルトを使ってムースケーキを作ったのですが、その時は加熱をせずにゼラチンを加えることで固めていました。

michel-recette.hatenablog.com

 今回もヨーグルトを大量消費するべく、ケーキを作りました。今回は加熱です。オーヴンでじっくりと焼いてスフレにしてみました。

f:id:A4_442Hz:20200328023357j:plain

 スフレ(soufflé)とは、フランス語で「吹く」を意味する動詞 souffler の過去分詞形で、メレンゲに様々な材料を混ぜ合わせてオーヴンで焼いて作る、軽くてふわふわとした料理のことを指します。ムースケーキと同様に、これもかなりふわふわの食感です。さっぱりとした味なので、フルーツソースと一緒に食べると良いでしょう。

材料(15cmセルクル 1台分)

ヨーグルト卵液
ヨーグルト 400g*1
ラニュー糖 25g
卵黄 50g (2個分)
牛乳 180~200mL
薄力粉(エンジェライト) 25g
レモン果汁 15mL
メレンゲ
卵白 50g (2個分)
ラニュー糖 25g
トッピング
マンゴーソース*2 適量

手順

下準備
  1. ヨーグルトは、重量が半分になるくらいまで水切りをしておく。
  2. セルクルは、底面と側面にクッキングシートを敷いておく。
作り方
  1. ボウルに水切りをしておいたヨーグルトを入れ、クリーム状になるまで混ぜる。
  2. ラニュー糖を加えて混ぜ、卵黄を加えて均一になるまで混ぜる。
  3. 牛乳を加えて混ぜ、均一になったら薄力粉を篩に掛けながら加え、しっかりと混ぜ合わせる。
  4. 3(ヨーグルト卵液)は濾してダマを無くし、レモン果汁を加えて混ぜる。
  5. 別のボウルに卵白メレンゲを入れ、泡立ててメレンゲを作る。
  6. 4(ヨーグルト卵液)5(メレンゲを加え、さっくりと混ぜ合わせる。
  7. 6(スフレ生地)をセルクルに流し入れ、170℃に予熱したオーヴンで15分焼き、150℃に温度を下げて45分焼く。
  8. 焼き上がったら表面にマンゴーソースを塗り、粗熱が取れたらセルクルを取り外し、冷蔵庫で冷やす。

f:id:A4_442Hz:20200328031121j:plain

オーヴンで加熱するとかなり膨らみますが、冷ましていくとゆっくり縮んでいきます。表面に大きな亀裂が入るのもスフレを焼いた時の面白いところです。
焼き立てよりも冷やして食べた方が美味。冷やすことで味が馴染みます。水切りしたヨーグルトを使っているので、チーズに似た風味が感じられます。

ポイント

  • ヨーグルトはしっかりと水切りすること。水切りする前と後の重量比は2:1になります。
  • メレンゲと混ぜ合わせる時は、気泡が潰れないように少ない回数で優しく混ぜ合わせること。

このレシピで実際に使った商品

スプーン印 グラニュー糖1kg

スプーン印 グラニュー糖1kg

  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: 食品&飲料

*1:水切り後、半量の200gになる。

*2:アプリコットジャムを水で伸ばして煮詰めたものなどでも良い。